06-6625-1711
〒546-0032 大阪市東住吉区東田辺1-16-21 ファイブコート駒川1F
施術時間 月~土/9:00~13:00 15:00~20:00休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日
水分の重要性!
水分とは、人の体重の約60%を占める重要な成分です! その中でも特に密接に関係するのが血液です! 血液は身体中に栄養や酸素を送り届けてくれる重要な存在ですが、体の水分が減ってくるとこの流れが悪くなって来ます! すると人の体は十分な栄養や酸素が全身に行き渡りにくくなり、体の怠さや疲れやすさと言った症状が現れ始めます! この状態は、体重の約2〜5%の水分が失われると現れると言われており、60kgの人間であれば1.2〜3ℓの水分が失われた状態と言えます。 「そんなに水分は失ってない」 「それぐらいの水分は取れている」 結構な方々はこの様に仰られます。 ですが本当に皆さんは適切な水分量を保てているのでしょうか? 今回は意外と勘違いされがちな水分についてお伝えさせて頂きます!
まず初めに「不感蒸散」という言葉をご存知でしょうか? 不感蒸散とは「無自覚のうちに体から水分が蒸発する事」です。 呼吸すると鼻や口の粘膜から、目や肌は乾燥防止のため、絶えず水分を消費しています。 量としては微々たるものですが、この不感蒸散は1日を通して約0.9ℓの水分を消費していると言われています。 さらに体内の古くなった細胞や余剰なモノを体外に放出するのに排尿が行われます。 この排尿と不感蒸散で、1日あたりおよそ2.5ℓの水分が気付かない内に失われています。
「水分補給の大事さは知っている!」 「しっかり飲むように心掛けてるから大丈夫!」 そんな方々はきっと健康的で体の痛みもあまり感じずに日々をお過ごしできていると思います! ですがそんな中にも「飲めてる筈なのに疲れやすい」「体の節々が痛い」と仰る方々もいらっしゃいます。 そんな方々はぜひ一度、「普段ナニで水分補給しているか」を見つめ直して下さい! 実は水分補給に向いていない飲み物も存在します!
カフェインを含んだ飲み物 コーヒーや緑茶、紅茶など、カフェインを多く含んだ飲み物はとても多くの人達が普段から常飲されていますね。 カフェインには集中力を増してくれたり眠気を払ってくれたりと様々な恩恵があります。 ですがカフェインには「利尿作用」も含まれます! カフェインは摂取すると体内への水分の吸収を妨げるため、多くの水分が尿として体外に放出される事になります! 水分補給を心掛ける時はノンカフェインの飲み物をオススメします!
ジュースなどの糖質を多く含んだ飲み物 味の無い飲み物は飲みたく無い! 中にはそんな方もいらっしゃると思います。 ですが糖質を多く含んでだ飲み物は、水分の吸収を妨げると言われています。 ジュースは嗜好品であり、水分補給には向きませんのでご注意を!
アルコール 全く水分ではありません! アルコールは体内で分解する為に多くの水分を消費します。 お酒を飲むとトイレが近いと良く聞きますが、それは体内でアルコールを分解する為に消費した「体にとって必要な水分」です。 つまりアルコールは飲めば飲むほど体から水分を奪っていくのです! 深酒すると頭痛が出たりしませんか? あれはアルコール分解で水分を消費し過ぎた結果起こる脱水症状です!
以上の事から、水分補給にはノンカフェインの飲み物が最適です! ですが水分だけでは上手く体には吸収できません。適度な塩分も必要です。
1日に摂取する理想的な水分量は1.5〜2ℓと言われています。 明日からすぐに量を増やすことは難しいとは思いますが、水分は体にとって必要不可欠! 頑張って水分を摂るよう意識してみて下さい!
以上になります! 水分は不足すると疲労感や倦怠感を引き起こすほか、美容にも悪影響を及ぼします! 肌の潤いや便通の悪い方はもしかすると普段の水分補給が足りていないかも知れませんので、一度見直して頂いた方がいいかもしれません!
■■□―――――――――――――――――――□■■
ゆずの木整骨院
【住所】 〒546-0032 大阪市東住吉区東田辺1-16-21 サイプレス駒川1F
【電話番号】 06-6625-1711
【施術時間】 月~金/9:00~13:00 15:00~20:00 土/9:00~13:00
【休診日】 水曜土曜午後・日曜・祝日
24/09/19
24/09/17
24/09/13
TOP
水分とは、人の体重の約60%を占める重要な成分です! 体の水分が減ってくるとこの流れが悪くなって来ます! 体の怠さや疲れやすさと言った症状が現れ始めます! の水分が失われると現れると言われており、 60kgの人間であれば1.2〜 3ℓの水分が失われた状態と言えます。 !
その中でも特に密接に関係するのが血液です!
血液は身体中に栄養や酸素を送り届けてくれる重要な存在ですが、
すると人の体は十分な栄養や酸素が全身に行き渡りにくくなり、
この状態は、体重の約2〜5%
「そんなに水分は失ってない」
「それぐらいの水分は取れている」
結構な方々はこの様に仰られます。
ですが本当に皆さんは適切な水分量を保てているのでしょうか?
今回は意外と勘違いされがちな水分についてお伝えさせて頂きます
まず初めに「不感蒸散」という言葉をご存知でしょうか? 絶えず水分を消費しています。 この不感蒸散は1日を通して約0. 9ℓの水分を消費していると言われています。 尿が行われます。 5ℓの水分が気付かない内に失われています。
不感蒸散とは「無自覚のうちに体から水分が蒸発する事」です。
呼吸すると鼻や口の粘膜から、目や肌は乾燥防止のため、
量としては微々たるものですが、
さらに体内の古くなった細胞や余剰なモノを体外に放出するのに排
この排尿と不感蒸散で、1日あたりおよそ2.
「水分補給の大事さは知っている!」 ごしできていると思います! 体の節々が痛い」と仰る方々もいらっしゃいます。 を見つめ直して下さい!
「しっかり飲むように心掛けてるから大丈夫!」
そんな方々はきっと健康的で体の痛みもあまり感じずに日々をお過
ですがそんな中にも「飲めてる筈なのに疲れやすい」「
そんな方々はぜひ一度、「普段ナニで水分補給しているか」
実は水分補給に向いていない飲み物も存在します!
カフェインを含んだ飲み物 カフェインを多く含んだ飲み物はとても多くの人達が普段から常飲 されていますね。 々な恩恵があります。 多くの水分が尿として体外に放出される事になります! !
コーヒーや緑茶、紅茶など、
カフェインには集中力を増してくれたり眠気を払ってくれたりと様
ですがカフェインには「利尿作用」も含まれます!
カフェインは摂取すると体内への水分の吸収を妨げるため、
水分補給を心掛ける時はノンカフェインの飲み物をオススメします
ジュースなどの糖質を多く含んだ飲み物 水分の吸収を妨げると言われています。
味の無い飲み物は飲みたく無い!
中にはそんな方もいらっしゃると思います。
ですが糖質を多く含んでだ飲み物は、
ジュースは嗜好品であり、水分補給には向きませんのでご注意を!
アルコール それは体内でアルコールを分解する為に消費した「 体にとって必要な水分」です。 ! す!
全く水分ではありません!
アルコールは体内で分解する為に多くの水分を消費します。
お酒を飲むとトイレが近いと良く聞きますが、
つまりアルコールは飲めば飲むほど体から水分を奪っていくのです
深酒すると頭痛が出たりしませんか?
あれはアルコール分解で水分を消費し過ぎた結果起こる脱水症状で
以上の事から、水分補給にはノンカフェインの飲み物が最適です! 適度な塩分も必要です。
ですが水分だけでは上手く体には吸収できません。
1日に摂取する理想的な水分量は1.5〜2ℓと言われています。 水分は体にとって必要不可欠!
明日からすぐに量を増やすことは難しいとは思いますが、
頑張って水分を摂るよう意識してみて下さい!
以上になります! 美容にも悪影響を及ぼします! ないかも知れませんので、 一度見直して頂いた方がいいかもしれません!
水分は不足すると疲労感や倦怠感を引き起こすほか、
肌の潤いや便通の悪い方はもしかすると普段の水分補給が足りてい
■■□―――――――――――――――――――□■■
ゆずの木整骨院
【住所】
〒546-0032
大阪市東住吉区東田辺1-16-21 サイプレス駒川1F
【電話番号】
06-6625-1711
【施術時間】
月~金/9:00~13:00 15:00~20:00
土/9:00~13:00
【休診日】
水曜土曜午後・日曜・祝日
■■□―――――――――――――――――――□■■