睡眠の重要性

ゆずの木整骨院

06-6625-1711

〒546-0032 大阪市東住吉区東田辺1-16-21 ファイブコート駒川1F

施術時間 月~土/9:00~13:00  15:00~20:00
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日

睡眠の重要性

身体の豆知識

2024/02/26 睡眠の重要性

睡眠とは、人の三大欲求の一つに含まれる非常に重要な行動です!
ですが近年、日本人の平均睡眠時間は世界中の国と比べても非常に短いものとなっています。
睡眠は、1日の締めくくりに明日に備える準備の様なもので、そこを雑に行うと当然次の日にそのツケを払うことになります…
今回はしっかりとした睡眠がもたらしてくれる恩恵についてお伝えしていこうと思います!

1、疲労回復
人は深く眠りに落ちると、成長ホルモンと呼ばれる物質を多く分泌します。
子供であれば文字通り成長を促してくれるホルモンですが、この成長ホルモンには組織の回復や疲労回復を促してくれる効果もあります。
眠りが浅かったり、睡眠時間が十分で無かったりすると翌日に疲れを引きずってしまうかも知れませんね。

2、記憶の整理
人の眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類が存在します。
レム睡眠は主に浅い眠りとされ、この時に人は夢を見ています。
夢は1日の記憶の整理と言われ、覚えておいた方がいい事や印象に残った事を定着させ、逆に嫌なことや印象に残らなかった事を忘れる作用があります。

3、美容効果
良質な睡眠は成長ホルモンの生産を促す、と前述させて頂きましたが、成長ホルモンには疲労回復の他にも「細胞の再生」にも関係があります。
この成長ホルモンは先程の浅い眠り(レム睡眠)とは違い深い眠り(ノンレム睡眠)で生産されます。
良質で理想的な睡眠時間を確保できれば、シワや弛みや乾燥肌の予防、改善にも効果があります。

4、免疫機能の維持
睡眠の質には腸内環境が密接に関係しているってご存知ですか?
腸内環境が良い人は良質な睡眠を確保しやすいと言われており、不規則な睡眠は腸内環境を悪化させるとも言われています。
腸内環境は体の様々な場所に影響を与え、自律神経の調節や免疫力にも大きく影響を与えます。
日頃から不規則な睡眠を続けている方は、腸内環境が荒れ免疫力が低下してしまいます。
優れた免疫力を維持する為にも規則正しい睡眠を心掛けましょう!

睡眠のメリットについて、今回はこの四つを挙げさせて頂きました!
この他にも様々なメリットがありますので、また機会がありましたら更新させて頂こうと思います!

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆずの木整骨院

【住所】
〒546-0032
大阪市東住吉区東田辺1-16-21 サイプレス駒川1F

【電話番号】
06-6625-1711

【施術時間】
月~金/9:00~13:00 15:00~20:00
土/9:00~13:00

【休診日】
水曜土曜午後・日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP