骨盤を矯正するメリット

ゆずの木整骨院

06-6625-1711

〒546-0032 大阪市東住吉区東田辺1-16-21 ファイブコート駒川1F

施術時間 月~土/9:00~13:00  15:00~20:00
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日

骨盤を矯正するメリット

身体の豆知識

2019/03/30 骨盤を矯正するメリット

みなさん、こんにちは!

 

今日は「骨盤矯正するメリット」についてお話ししていきます。

 

 

 

●骨盤には主に4つの大事な役割があります。

では順番に見ていきましょう。

1.内臓や生殖器を守る

骨盤の中には大事な内臓や生殖器があって、骨盤はこれらを支えて守っています。これだけでも骨盤がいかに大事な骨なのか分かっていただけるのではないでしょうか?骨盤が歪んでしまうと、内臓や臓器が重力によって正しい位置より下に下がってしまいます。

つまり骨盤が歪む事で自律神経が乱れ、全身の血行が悪くなる他、肥満の原因になったり、女性の場合は生理痛が重くなってしまったり、皮下脂肪が増えてしまう恐れがあります。

2.衝撃の吸収

人は当たり前ですが、二足歩行しています。この歩く行為を行うと足から衝撃が加わってしまい、それが全身に及びます。その衝撃を骨盤で吸収する事で上半身に衝撃が伝わらないようにしています。

3.上半身を支える

骨盤は身体の中心に位置していて、脊柱に繋がっています。骨盤が歪んでしまって正しい位置からズレると、脊柱等のバランスが崩れてしまい、体重のかかり方が不安定になってしまいます。この結果、肩こりや腰痛といった慢性的な症状が現れます。

 

つまり、骨盤が正しい位置にある事で余分な負担がかからずに上半身を支える事が出来ます。

4.正しい姿勢で座る事が出来る

骨盤はいくつかの骨の集合体です。その一番下に位置しているのが坐骨です。この坐骨が座る時に最も重要な骨です。坐骨があるから私達は座った時に上半身を適切に支える事ができ、座っても身体に負担がかかりません。

 

 

●プロによる骨盤矯正

 

 

骨盤矯正をプロに任せるメリットとしては、身体を客観的に見てもらえることや、その場で効果が実感出来る事、何かあったらすぐに相談や質問が出来る事が挙げられます。

自分の身体を第三者が客観的に見て判断してくれるので、自分の身体の状態が分かりやすいのは嬉しいのではないでしょうか?
そして何かあったらすぐに相談が出来るので、本当に骨盤矯正が出来ているのかという不安も解消出来ます。

●骨盤矯正の効果やメリット

歪んだ骨盤を元に戻す作業は、歪み具合によっては時間と手間がかかりますが、その結果得られるメリットは大きいでしょう。パーツがあるべきところに戻ることは、体にとって良いことです。

体内に流れるリンパの流れが正常化しやすくなる

リンパ液は、全身に張り巡らされているリンパ管の中を流れています。身体に溜まった老廃物を運ぶ大切な役割がありますが、骨盤の歪みでリンパ液の流れが悪くなってしまうのです。骨盤矯正によって詰まりが治ることで、再度リンパ液が正常な動きを始めるでしょう。

様々な女性の悩みを解決する

女性がキレイでいるために必要なホルモンは、卵巣から分泌されています。当然、骨盤が歪んでいると、卵巣や卵管なども歪んできてしまうので、ホルモンの分泌をも妨げてしまう可能性があるのです。

また、骨盤の歪みは代謝や筋力の低下までも引き起こしてしまい、排便にも悪影響を与えます。骨盤矯正で血流が改善することで冷えが抑えられ、圧迫も解消するので、便を押し出す働きを持つ大腸や直腸にも良い効果が期待できるでしょう。

生理不順、生理痛、冷え性など女性が悩んでいることは多岐に渡ります。もともと持っている体質と思われがちですが、実は骨盤の歪みが原因になっていることも多くあり、骨盤矯正によって悩みが改善される可能性は十分にあるのです。

精神的にも良い効果をもたらす

骨盤矯正には体の面だけでなく、精神的にも良い影響を及ぼします。骨盤矯正を行なったあとで、イライラが解消されたり、集中力が上がったという効果を感じている人もいるのです。

骨盤矯正をすることで、体が軽くなったという人も多くいますが、精神的な面でスッキリしたことも影響を与えているのかもしれません。

 

まとめ

整体院の施術はボキボキと音がして痛いというイメージを持たれがちですが、当院の骨盤矯正はほぼ痛みなく受けて頂けますので、痛みが苦手な人でも安心して施術を受けられるでしょう。骨盤矯正によって、体調の改善はもちろん、精神的な改善も望めるので、気になった人はぜひ施術を受けにいらして下さい。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆずの木整骨院

【住所】
〒546-0032
大阪市東住吉区東田辺1-16-21 サイプレス駒川1F

【電話番号】
06-6625-1711

【施術時間】
月~金/8:00~12:00 16:00~20:00
土/8:00~13:00

【休診日】
土曜午後・日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP