腱鞘炎とは

ゆずの木整骨院

06-6625-1711

〒546-0032 大阪市東住吉区東田辺1-16-21 ファイブコート駒川1F

施術時間 月~土/9:00~13:00  15:00~20:00
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日

腱鞘炎とは

各症状について

2025/01/06 腱鞘炎とは

腱鞘炎と言う症状は手首にある『腱鞘』と言う筒状の組織が炎症を起こす症状です。
手首はあらゆる方向に柔軟に、広範囲に動かす事ができる関節で、指も精密で複雑な動きができます。
広い範囲に、かつ複雑に動くと言うことは、逆に関節の固定性が弱く不安定とも言えます。

手首には多くの神経や筋肉が通過しており、負担がかかると痛みが生じやすい部分となっております。

その手首で発生する痛みの中で、腱鞘炎は手首にある腱鞘とその中を通る腱が擦れて炎症を起こした状態で、

腱鞘や腱が腫れてしまい中を通る腱が圧迫され手首に痛みや指の動きづらさを生じさせます。

腱鞘炎は女性に多く発症し、産後に赤ちゃんを抱っこする時間が長かったり、

更年期に差し掛かりホルモンバランスが崩れる事でも発症すると言われています。

 

腱鞘炎は炎症期が長く続くと腱鞘と腱が癒着することとなり更に手首の痛みが強く、長く続くことになります。

更に症状が進行すると炎症を起こした腱が肥厚し始め、腱鞘を通過する際に強いひっかかりや痛みと共に指が動かなくなる

『バネ指』と呼ばれる症状に進行する可能性も出てきます。

腱鞘の摩擦の原因は、ホルモンバランスの乱れ、手首を構成する筋肉の過緊張による手首の可動域制限や、

誤った手首の使い方により腱鞘の幅が狭くなり、腱が腱鞘と擦れやすくなり発生すると言われています。

手首の動き、使い方が悪くなることで、腱鞘に繰り返し負担がかかり、日常生活の何気ない動きで手首の痛みを発症してしまうのです。

 

この症状に対し、当院では痛みの原因となっている軟部組織を的確に判断し、痛みや手首の可動域を広げる特別な治療を行います。

腱鞘炎でお悩みの方は是非一度当院にお越し下さい。

 

#整骨院#整体#ゆずの木整骨院#ゆずの木#骨盤矯正#接骨院#東住吉区整骨院人気#東住吉区整骨院#近くの整骨院#東住吉区整体#腰痛#骨盤#ぎっくり腰#姿勢#変形性膝関節症#脊柱管狭窄症#胸郭出口症候群#足底筋膜炎#坐骨神経痛#ばね指#産後#起立性調節障害#外側上顆炎#モートン病#オスグット

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆずの木整骨院

【住所】
〒546-0032
大阪市東住吉区東田辺1-16-21 サイプレス駒川1F

【電話番号】
06-6625-1711

【施術時間】
月~金/9:00~13:00 15:00~20:00
土/9:00~13:00

【休診日】
水曜土曜午後・日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP