足底筋膜炎とは

ゆずの木整骨院

06-6625-1711

〒546-0032 大阪市東住吉区東田辺1-16-21 ファイブコート駒川1F

施術時間 月~土/9:00~13:00  15:00~20:00
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日

足底筋膜炎とは

各症状について

2024/12/02 足底筋膜炎とは

足底筋膜炎(足底腱膜炎)はスポーツをしている方だけではなく、長時間の立ち仕事や高いヒールの靴を履いているなど、足の裏の土踏まずに負担やストレスがかかることで起こる症状です。完治するまでに時間がかかり、再発もしやすい症状でもあります。
 

最初のうちは、朝起きた時やスポーツをしている時だけの痛みだったのが、
症状が進行するにつれて歩くだけで痛い、立っているだけで痛い、常に足の裏が痛い、という状態に進行していきます。

整形外科に行くと湿布、インソール、痛み止めの注射や薬を使って足底筋膜炎の痛みを和らげよう処置されますが、これらはすべてその場凌ぎの「対処療法」です。
薬の服用やインソールの使用を止めればまた痛みは戻ってきてしまいます。
 

「できるだけ安静にすることで、足の裏のかかとから足指の付け根をつなぐ繊維(足底筋膜)に対する負担を減らしていきましょう」と言われることも多いのですが、
いくら安静にしようとしても、足の裏は歩行するだけでも負担がかかる場所なので、なかなか症状が改善せずに悩まれていたり、痛みがいったんおさまっても再発を繰り返すという方が多くいらっしゃいます。なぜなら痛みが出る根本的な原因を取り除いていないからです。

原因を突き止め取り除かなければ痛みはなかなか治まってこないのです。足底筋膜炎の根本的な原因は、足裏のオーバーユースだけではありません。
足首から膝そして骨盤にかけての骨格の歪みです。
 

長年の生活習慣や、スポーツや運動による負荷、仕事や家事のストレスによって、全身の骨格に歪みが出ている方が多くいらっしゃいます。

骨格に歪みがあることで足の裏に過度な負荷がかかり、炎症を起こしているのです。

そこで当院では、足底筋膜炎の根本的な原因である骨格を整え足の裏や、それに関わる様々な筋肉の負荷を軽減する特別な方法で施術を行います。

当院に来られた患者様の中には、たった4回の治療で症状が完治した方もいらっしゃいます。
 

足底筋膜炎でお悩みの方は是非一度当院にお越しください。

 

#整骨院#整体#ゆずの木整骨院#ゆずの木#骨盤矯正#接骨院#東住吉区整骨院人気#東住吉区整骨院#近くの整骨院#東住吉区整体#腰痛#骨盤#ぎっくり腰#姿勢#変形性膝関節症#脊柱管狭窄症#胸郭出口症候群#足底筋膜炎#坐骨神経痛#ばね指#産後#起立性調節障害#外側上顆炎#モートン病#オスグット

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆずの木整骨院

【住所】
〒546-0032
大阪市東住吉区東田辺1-16-21 サイプレス駒川1F

【電話番号】
06-6625-1711

【施術時間】
月~金/9:00~13:00 15:00~20:00
土/9:00~13:00

【休診日】
水曜土曜午後・日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP