脳疲労に対するセルフケア

ゆずの木整骨院

06-6625-1711

〒546-0032 大阪市東住吉区東田辺1-16-21 ファイブコート駒川1F

施術時間 月~土/9:00~13:00  15:00~20:00
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日

脳疲労に対するセルフケア

身体の豆知識

2024/04/10 脳疲労に対するセルフケア

前回に引き続き、今回は日常的に使える『脳を休ませる』方法をお伝えさせて頂きます!

普段から頭がスッキリしない方は是非一度お試しください!

 

スマホを見る時間を少なくする
シンプルに脳に掛かる負担を軽減できます。
溜まる疲労が少なければ僅かな睡眠でも十分に脳の疲労を取ることも可能なので、

普段から空いた時間はついついスマホを見てしまうと言う方は意識して見る時間を削ってみてはいかがでしょうか?

 

リラックスする時間を作る
方法は様々です、アロマ、エステ、半身浴、音楽鑑賞、森林浴、ご自身がリラックスできるなら何でも大丈夫です。
ただしスマホを見るのはやめて下さい。

 

睡眠前にスマホを見るのをやめる
正確には「脳を休ませる」とは違いますが、良質な睡眠を確保するには欠かせない事です。
睡眠前にスマホを見てしまうと脳が活性化してしまい睡眠の質を下げてしまいます。
その結果、脳の疲労をリセットできなくなり翌朝に引きずってしまう事になりますので、就寝前のスマホは避ける様にしましょう。

 

睡眠の質を上げる栄養素を摂取する
まず初めに、脳の疲労を感じる時はブドウ糖を適度に摂取しましょう。取り過ぎは禁物です。
第二に、ビタミンB群を摂取しましょう。
ビタミンB群にはブドウ糖を効率よくエネルギーに変換してくれる働きがあるので、脳にエネルギーを届けやすくなります。

 

マルチタスクをやめる
できる人は同時に幾つも並行して作業を進行させている。そんな印象があります。
特に育児を行うお母さんなどはそれに当たり、子供の面倒を見て家事、料理、買い物など幾つもの事を考えていますよね?
でも人間って、同時に二つの事までしか考えられないそうですよ?
つまり育児を行うお母さんは、常に脳に負荷を与え続けていると言う事になります。
忙しない1日を終えて言いたい眠りについて、だけど朝起きたらボーッとする、なんて経験はありませんか?
心当たりがあるのでしたら、1日の行動を先にスケジュールにまとめてしまい思考を単純化しましょう!

 

以上が『脳疲労』のおよび対処法、セルフケアになります!
朝のスッキリ感を最近感じれていない方は是非一度お試し下さい!

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆずの木整骨院

【住所】
〒546-0032
大阪市東住吉区東田辺1-16-21 サイプレス駒川1F

【電話番号】
06-6625-1711

【施術時間】
月~金/9:00~13:00 15:00~20:00
土/9:00~13:00

【休診日】
水曜土曜午後・日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP