頭痛の出やすい季節

ゆずの木整骨院

06-6625-1711

〒546-0032 大阪市東住吉区東田辺1-16-21 ファイブコート駒川1F

施術時間 月~土/9:00~13:00  15:00~20:00
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日

頭痛の出やすい季節

各症状について

2020/05/25 頭痛の出やすい季節

皆さんこんにちは!

東住吉区の骨盤矯正といえばゆずの木整骨院の葉山です!

 

最近、朝方や夜は冷え込み日中は夏のような暑さ、と言う日が続いていますね

春から夏への『季節の変わり目』と言う感じです

 

こういった朝夜と昼間の寒暖の差が激しい時季では、結構頭痛を患う方が多く見受けられます。

 

理由としては色々とありますが、やはり最大の理由は自律神経の乱れ(ストレス)であると思われます。

 

身体は自分が思っている以上に気温の影響を受けやすく、

 

夏、暑くなれば血管が広がって汗をかいたり、

 

冬、寒くなったら血管が狭くなって体が震えたりと、

 

その時々に合わせて機能を変えたりしています。この働きを司るのが自律神経です。

 

自律神経は『交感神経』と『副交感神経』の二つに分けられ、それぞれ前者は興奮時、後者はリラックス時に働くとされています。

 

この自律神経が何故頭痛と関係があるのかと言うと、

 

寒暖の差が激しいと、その分心身にストレスが溜まり自律神経に負担がかかります。

 

そして負担に晒され続けた自律神経は交感神経(興奮)→副交感神経(リラックス)の切り替えが出来なくなり、ずっと緊張状態のままになります。

 

緊張状態の人間は無意識のうちに呼吸が浅くなるので、徐々に血中酸素濃度が低下し脳の酸欠を引き起こします。

 

この『脳の酸欠』が原因で頭痛が出る、と言うのがこの『季節の変わり目』に頭痛が出やすくなるという理由になります。

 

要は自律神経の乱れ(ストレス)が原因です。

 

深呼吸を多くして頂くだけでもリラックスできて頭痛の軽減につながります(*´▽`*)

 

季節の変わり目こそリラックスする時間を多くとってみて下さいね!

 

それでも頭痛が頻繁に出る方は姿勢の悪さ、筋肉の硬さが原因なので是非当院にご相談下さい!

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ゆずの木整骨院

【住所】
〒546-0032
大阪市東住吉区東田辺1-16-21 サイプレス駒川1F

【電話番号】
06-6625-1711

【施術時間】
月~金/8:00~12:00 16:00~20:00
土/8:00~13:00

【休診日】
土曜午後・日曜・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP